介護職員初任者研修~睡眠の授業~in国分寺

更新

むさし介護アカデミー
介護職員初任者研修

むさし介護アカデミー wrote

コーディネーターの石川です。

本日は介護職員初任者研修(夏休みコース)5回目、睡眠の授業でした。

シーツの畳み方、ベッドメイキングの方法を学びます。

しわを作ってしまうと、利用者様が気持ちよく眠れなかったり、褥瘡(床ずれ)の原因にもなったりします。

 

最初は難しそうでしたが、休憩時間も進んで自主練習して、反復練習されていました。

 

ベッドの真ん中とシーツの真ん中のラインを合わせることがなかなか難しく、中心が合わず左右で長さが違ったりと、苦心されていました。

 

授業を通して、講師が何度も繰り返し分かりやすくお教えいたしますので、初めてで上手にできなくてもご心配無用です。

受講生の皆さんも練習の甲斐があり、少しのしわも残さず、綺麗にベッドメイキングできるようになりました!

 

ベッドメイキングは、これからの実技で毎日練習を行います。
本日の授業が一番大事で、一番基本的な内容です。
次回の授業までに忘れないように、ハンカチ等で復習してくださいね。

 

私、午前中は小金井市のあんず苑で勤務しておりました✨
入り口に大きくて立派なひまわりの花が咲いていて、夏だなぁー!と思いました(*^^*)

暑いですが、皆さん水分補給をしっかりして、体調を整えましょうね!