講座

本日は、国内旅行介護士講座、6日目。 

動物園へ行ってきました〜〜♫ 

 

車椅子でバスに乗ったり。電車に乗ったりする体験。 

動物園の中を車椅子で移動する体験。 

どれもこれも貴重でしたね 

 

 

コアラ、超可愛い・・・! 

 

 

 

お昼頃はポカポカな陽気でしたかね?? 

像も気持ちよさそうです( ´ ▽ ` ) 

 

車椅子に座ってみて・・・。 

 

私なんかがこんなに場所取っちゃって申し訳ない・・・ 

私は一番端っこでいいし後ろから見られた充分ですよぉぉぉ( ;  ; ) 

 

ていう気持ちになってしまった、 

とのご意見もありました。 

 

わかります。 

 

私も車椅子に乗って移動して、もし混んでいたら 

きっとそのように思ってしまうと思います。 

 

ユラユラ揺られて眠たかった(笑) 

でも寝ちゃったら介護者さんに申し訳ない・・・!!寝たらダメだ!!(笑) 

と思った方もいらっしゃいました(笑) 

 

利用者様が、見たいものがあったとしても、 

もしかしたらスタッフに遠慮して 

何も言わないかもしれません。 

 

そのような利用者様の心情を予想したり 

雰囲気を感じ取って、 

「〇〇を見に行きませんか?私も見てみたいです!!」とか 

 

遠慮をさせないような、声かけも必要になってきますよね。 

 

あと、 

「すみません」と言うと、利用者様が心を閉ざしてしまいます。 

エレベーターを開けてくれた一般の方がいらっしゃった時、 

つい、「すみません」って言いがちです。 

私が悪いの? 

て利用者様は思っちゃうので 

「ありがとうございます」とにこやかに言うように心がけましょう( ´ ▽ ` ) 

 

次回は12月スタートです。 

ご興味ある方はぜひお申し込みを♫ 

 

https://musashi-academy.com/course/travelhelper/