介護職員実務者研修

本日は、実務者研修木曜日クラス 

✨医療的ケア2日目✨ 

経管栄養と心肺蘇生法など学びました♫ 

 

 

介護職でも、痰吸引等研修を受講して実地研修をすれば 

経管栄養や痰吸引ができるようになりました! 

 

※ここで注意していただきたいのが 

実務者研修で医療的ケアを学んだからといって、 

実際に利用者様に経管栄養や痰吸引はできません! 

 

実地研修を受けなければ医療行為はできません。 

ここ重要!!!! 

 

でも、吸引セットの片付けや準備など、 

少しでも看護師さんたちのサポートができるようになるといいですよね( ´ ▽ ` ) 

 

 

 

午後からは心肺蘇生法を学びました! 

みなさんとっても上手でした! 

三階の事務所働いていたら、(教室は4階) 

天井からリズミカルな「どんどんどんどん」と聞こえて 

「あぁ、心臓マッサージが始まったなぁ」と思いました(笑) 

 

私たちが心臓マッサージをしなければいけない時が 

いつか来るかもしれません。 

いつその時が来てもいいように、 

今日習ったことを忘れないようにして頂きたいと思います♫ 

 

 

話は変わりますが 

本日は、実務者研修サテライト小金井(あんず苑)の 

卒業式でした!! 

みなさん、8日間お疲れ様でした〜〜✨✨ 

 

在籍期間がまだ終わってないので 

誰一人今日修了証お渡しすることができませんでした・・・(笑) 

郵送されるのを待っててくださいね