介護職員初任者研修

本日は、初任者研修土曜日コース

9日目、整容の授業です♫

 

朝から雨!

重たい荷物を持って、お疲れ様です・・・・!

 

整容の授業の日は、荷物が多いんです。

整容は、衣服の着脱の介護技術を学びますので

ご自身のシャツやズボンなど持参していただいております!

 

 

お着替えのお手伝いをするとき。

「さ、これに着替えましょー!!」て私たち介護職は言いがちです(^◇^;)

いやいや、それって利用者様に拒否権ないですよねw

 

自分が着る服は自分で選んでいただきましょう✨

でもたくさんある衣服の中から「どれがいいですかー」ていうのも、利用者様迷っちゃう可能性があります(もちろん自分で選べる方には選んでいただきますが)

 

「こちらとこちら、どちらにしましょうか??」など

2択や3択で選んで頂くことが多いです( ´ ▽ ` )

★利用者様に選択して頂く!これ大事!!

 

みなさん、実技試験でもここ、しっかり覚えててくださいね!!

 

上の写真では被りシャツを脱いでいるところなんですけど

タオルを掛けていますよね。

肌をできるだけ露出しないように、配慮が必要になります^ ^

 

トイレやお風呂のときなど

今日習った知識と技術は必ず必要になってきます。

現場でフル活用してくださいね❤️

 

 

 

 

なんと昨日の都内の感染者が124名・・・

今日は131人。。。

戻ってきましたねー(^◇^;)

また緊急事態宣言が発動したら

学校も休校になっちゃうのかなぁ・・・て

一人でぴえんしています(ぴえんって言葉、流行ってるみたいですよww)

あんなにみんなで自粛頑張ったのに

なんだか辛いですね・・・。

一番辛いのは愛媛の実家に帰れないことです(涙)

早く終息しますよーに!!!!!!