独り言

私の宝物。

4年前くらいに利用者様からいただいたお手紙(^^)

 

「4月10日のお誕生日おめでとうございます。

毎日、車を出して頂き本当にありがとうございます。

年をとると本当に感謝が出来ます。

気持ちばかりのプレゼントです。使っていただければありがたいです。

今後もよろしくお願いします。」

 

 

認知症の利用者様がいらっしゃって、
進行はとてもはやかった。
だんだんデイに行く日も忘れて、お迎えに行っても寝てたりどこか出掛けてたりしていた。
私のことも名前を思い出せないようになった。

 

ある日、朝の挨拶で、
もうすぐ誕生日です!てことを言った。
誕生日の一週間前くらい。

 

誕生日当日、
利用者様のご自宅に行くと、
ちゃんとデイに行く準備ができていて、驚いた(3か月ぶりくらいに準備ができていました)

 

車内で、お手紙とハンカチを頂き、
「誕生日おめでとう。いつもありがとう。感謝しています。」
と泣きながら言われた。

日付は分からなくなっていた。春か冬なのかも分からなくなっていた。何時かも分からない。

空間認識能力が落ちていて、片付けもできず、「なんで私片付けができなくなっちゃったんだろう・・・」と散らかっている部屋を見てご自身にイライラされていた。

 

そんな利用者様が私の誕生日を覚えててくださったことにすごく嬉しくて、私も泣いた(笑)

利用者様から物を頂くのは原則NG。
家族様に相談すると

「是非もらってください。お母さんはあなたの誕生日を覚えるために、いろんなところにたくさんメモをして、頑張って覚えていたんです。なにを忘れても、あなたの誕生日だけは忘れたくなかったんです」

 

私の名前は覚えられないから
石川さんへ、とは書いていない。
でもちゃんと私が利用者様のことを大切に想っていたことは伝わっていたみたいです😊

 

昔は、
認知症になったら何もわからなくなる。と言われていたみたいだけど
そんなんあり得ないな!!そんなことない!!と思える、エピソードです(^^)

今までで一番嬉しい
素敵な誕生日プレゼントでした。

 

正社員には二度とならないとは思うけど
介護職は楽しすぎて辞められない😍