独り言

私がデイサービスで働いていた時。

数年前の出来事です!

 

 

寝たきりの利用者様がいました。
要介護5。全介助。
私はその方がとても大好きでした。

 

お風呂のとき。
喋れない方に対しても、私は一方的に話しかけますw
最近あった出来事とか、恋ばなとかいろいろ。

 

でも何を話してもその方は表情一つ変わりません。

その日はたまたま朝に火傷をしちゃって、
「もー本当に私ったらドジでー!見てくださいよこの火傷!」とか言ってたら

「ばーゆ」

と静かに話してくださいました。
後にも先にも声を発したのはこの「ばーゆ」だけw

しゃ、しゃべった!!とものすごい感動しましたw

火傷には馬油ね、なるほどね。
ちゃんと私の話、毎回毎回聞いてくださってたのね。聞いてないふりして。笑

 

利用者様は私たち介護スタッフのことをよく聞いてるし気を使ってるし(気を使わせたらいけないんだけどね)よく見てる。

孫のように大切に思ってくださってる😊

私たち介護スタッフも
頂いた愛情と幸せを利用者様にお返ししないとですね😊

なんかふとこの馬油の出来事を思い出してみたので、ペーパータオルにイラスト書いてみたw

 

時々こういうエピドードも書いて見ようかなと思います(笑)

誰も興味ないと思うけど(笑)