国内旅行介護士

本日は、国内旅行介護士講座の6日目です✨

 

電車やバスに乗って、多摩動物公園に行ってきました🎶

まずは国分寺駅から豊田駅まで、電車です!

(石川は名探偵コナンのスタンプラリーをしたくてたまりませんでした)

 

駅員さんに、スロープを出すようお願いしました。

このようにお願いした場合、

降りる駅でも、スロープを出した駅員さんが待っててくれるはずなのですが・・・

来ませんでしたwww

降り切って、電車は発車した後に、駅員さんが来ました(^◇^;)

ちょっと、本当に仕事中だったらこれは困りますね・・・

イレギュラーが当たり前だということを再認識できました。

 

豊田駅からバスに乗りました!

 

バスでもたくさんのハプニングが(笑)

あまり車椅子の方への対応に慣れていないのかしら・・・。

残念なことがたくさん。

 

しかし多摩動物園は結構楽しめました!

人が少ない!!(笑)

 

みんなでサイに夢中です。

ゾウの次に重たい動物なんですって。

 

カンガルーやコアラ、うさぎ、ツル、ヤギ、鹿など見て

楽しみました!

コアラが超可愛かった❤️

 

お母さんと赤ちゃんがお互いにハグしてました❤️

 

 

コアラに癒されすぎて、

コアラ弁当を購入。

 

福祉用のトイレはいろんな場所にありました!

ただ、ちょっと狭いのと、

このトイレは右麻痺の方には使えないよな・・・とかあったので

いろんな方に対応できるトイレがあればいいなと思いました。

 

今日は寒かったので、トイレへの声かけや水分摂取の声かけがなかなかできなかったけど

でも心がけて伺わないといけません。

注意しなければ!まだまだ初心に戻らなければ!と思った1日でした✨