介護職員初任者研修

本日は、初任者研修週3日コース、

6日目、睡眠の授業です🎶

 

今月の15日から(ついこの前!)始まったクラスですが

はや6日目。座学が終わり、実技が始まっちゃいました!

 

睡眠の授業で習うことは、

・睡眠障害について

・睡眠のメカニズムについて

・シーツのたたみ方

・枕カバーの入れ方

・ベッドメイキング

・シーツ交換

です!

 

 

シーツ交換では、

利用者様が寝ている状態を想定して、二人一組で練習してみました!

 

本来ならば、

利用者様がお風呂に入っている間に、とか

お部屋にいらっしゃらない時間帯を狙ってシーツ交換しますが、

 

体調悪くて車椅子に移れない。

絶対安静で寝ていなくちゃいけない。

オムツ交換の際シーツを汚しちゃって・・・。

そのような時は、利用者様が寝ている状態でも、シーツ交換をする場合があります!

 

人が寝ていると、

難しさが格段にアップします。

 

しかし、私たちは絶対にしわを作ってはいけません。

 

しわは、褥瘡の原因になるからです。

 

褥瘡

床ずれ

で検索して、是非写真を見てください。

 

褥瘡はひどい時には骨まで見えるくらい肉がえぐれてしまいます。

 

私たちがそのような痛い思いをさせてはだめです。

 

利用者様が気持ちよく寝て頂けるように、

シーツ交換を素早く、綺麗にできるようになりましょう✨