介護職員初任者研修

本日は、初任者研修日曜日コース、

11日目の排泄の授業です✨✨

 

排泄の授業では、

ポータブルトイレや差し込み便器、シャワーボトルなどの福祉用具の使い方や、

オムツ交換や陰部洗浄の介助方法を学びました( ´ ▽ ` )

 

 

オムツ交換では、もちろん生徒さんが利用者様役になり、

オムツをつけてどう思うか体験をして頂きます!

 

 

利用者様に右を向いていただいたり左を向いて頂いたりと

かなり負担をかけてしまうので

私もオムツ交換はめちゃくちゃ現場で練習しました。

 

うまくできるようになるまで数ヶ月かかったかなぁ・・・

地道に練習あるのみです!!

 

 

そして、ポータブルトイレを使用する利用者様への介助方法。

 

お昼は普通のトイレを使うけど

夜だけポータブルトイレを使う方、結構いらっしゃいます!

 

使い方やコツを知っておくと、とても便利です( ´ ▽ ` )

 

 

 

誰かに見られていたら、トイレってできませんよね・・・

羞恥心に配慮をしなければいけません!!

 

なるべく肌を露出しないこと、

そして、利用者様がズボンをあげるときは

タオルで隠してさしあげること。

このような気遣いが信頼関係を少しずつ築いていきます✨

 

排泄だけじゃなくて、入浴の時や、朝夕のお着替えの時もそうです。

肌の露出はできるだけないように、タオルをかけてさしあげたりと

私はあなたのことを大切に思っています!ていう気持ちを

前面に出してください。

絶対に利用者様に伝わります❤️

 

 

ではまた!