国内旅行介護士

本日は、国内旅行介護士4日目、メディカル研修でした🎶

事務の石川も、受講中です❤️

全8日間なので、やっと折り返し地点になりました( ´ ▽ ` )

 

 

メディカル研修なので、主に医療のことでした!

 

 

聴診器、初めて使いましたー!

肺の音が聞こえました✨✨

 

肺って結構下の方にあるんですね。。。笑

授業を担当してくれた看護師さんが丁寧に教えてくれました🎶

 

 

介護職は、手首に巻くタイプや腕に巻くタイプの血圧計を、利用者様に巻かせていただき

スイッチオンするだけだと思いますが

聴診器で脈の音を聞いてみたり

最高血圧や最低血圧を看護師のように測ってみました!

 

慣れないと難しいし、どうしてもアバウトな数字しか出せないし、

脈の音もなかなか聞こえず。。。

プロはすごいなと思いました。

「上が・・・108?くらいかなぁ」みたいな感じですごくアバウトになってしまうんです本当に!笑

慣れるのに、正確な数字が出るのにどのくらいの経験を積むのだろう。。。と改めて尊敬です。

 

また、三角巾の使い方や心肺蘇生法も学びました!

三角巾って、腕をつるだけの使い方しか知りませんでしたが

意外に万能!!

いざという時のために、常にカバンに入れておこうと思い、

すぐアマゾンで購入しました(笑)

 

日赤できちんと救急法を学ぼうと思って、

すぐに申し込みしました(笑)

 

「救急法 日赤 東京」などで検索すると、

たくさん日程が出てくるので

みなさんも是非❤️

特に介護職ならば、受けるべきです。

いつ何があってもいいように、自分が冷静でいられるように

受けるべきだと思います!