介護職員初任者研修

本日は、初任者研修水曜日コース、7日目

移動・移乗の授業1日目でございます✨✨

 

授業の前に。。。

バルーンアートが得意な生徒さんがいらっしゃり

風船を持ってきてくださったので!

 

バルーンアート、みんなでやってみましたー( ´ ▽ ` )❤️

 

 

緑のながーい風船を、まずは輪っかに!

みなさんなんか・・・頭の上にかぶってますね(笑)

 

笑顔だったり。

恐怖の顔だったり。

みなさんの様々なお顔を見ることができました(笑)

 

完成〜!

10月なので、可愛いパンプキン❤️

 

ヘルパー2級の時は、

レクリエーションの授業があったんですけど

初任者研修の授業では、なくなっちゃんです。。。

レクリエーションって、とても大事なのに( ;  ; )

だから今回、ちょっとの時間でも、

レクリエーション的なことをみなさんと一緒にできて

とても嬉しかったです!!

 

 

移動・移乗の授業では、

体位変換、

側臥位から立位の介助方法など学びました!

 

立ち上がり介助の際は、

体を密着させることが大切です!

ボディメカニクスを最大限に活用します!

 

足を広げ、

膝を曲げ、腰を落とし、

背中は曲げない!

 

そして、

人は立ち上がるとき必ず前かがみになるので

その導線をヘルパーは絶対邪魔をしない!

 

色々注意すべきことがありますので

皆さん忘れないようにしてください❤️