初任者研修〜入浴〜in国分寺

更新

介護職員初任者研修

むさし介護アカデミー wrote

昨日は、初任者研修日曜日コース12日目、

入浴の授業です✨✨

 

私は入浴の授業の時間が一番大好きです( ´ ▽ ` )❤️❤️

すごーく

教室中良い匂いがするんです❤️笑

 

みなさん、真剣です!

午前中は洗髪を学びます!

バスタオルと袋で手作りのケリーパッドを作ったり、

シーツの上にひくタオルの準備の仕方など習います( ´ ▽ ` )

 

そして実際に、生徒さん同士で洗髪します!!

指の力で圧をかけすぎないように、優しく頭皮を洗います🎶

でも、男性の利用者様だと

「もっとゴシゴシ洗って!!」

「そんなん洗った気にならんわ!!」

ておっしゃる方、いますよね(笑)

 

ゴシゴシ洗ってもOKな方はいらっしゃいますので

その場その場で、臨機応変に対応をしましょう(笑)

 

私だって、頭は別にソフトで洗うのが好きだけど

背中はゴシゴシと赤くなるくらいまで洗ってほしいタイプです(^◇^;)

 

※ただ、年配の方は皮膚が弱いです( ;  ; )!!

ぶつかっただけで皮膚剥離される方もいます。

ゴシゴシ洗ってしまうと大変なことになるかもしれないです。

 

その方の体調や皮膚の状況など、

きちんと理解をしていないと入浴介助はできません。

 

一番大事なことは、その方を知ること!ですね❤️

 

 

洗髪の他にも、

清拭や足浴などを学びました✨

 

清拭は冬にしたら寒いけども(もちろん部屋の温度あげます!!)

冬の足浴は最高に気持ちがいいです❤️

 

お風呂でも、ゆずを浮かべると、とても喜ばれます( ´ ▽ ` )

入浴の拒否がある方に対して、

「今日はゆずが浮いてるから!!」とか(笑)

「道後温泉のもとをあなたのために準備してきました!!」とか(笑)

あの手この手を使い、入浴して頂いたことがあるのを思い出しました(^◇^;)

 

私が一番好きな仕事はお風呂スタッフです。

お風呂で「気持ちいい〜」と最高の笑顔を見せてくださる利用者様。

本当に大好きです!

幸せな気持ちになります。

心も体も綺麗になれるお風呂。今日習ったことを現場でも活かして欲しいです❤️