介護職員初任者研修

9月になりました✨✨

少しずつ、朝は涼しくなってきましたね( ´ ▽ ` )

トンボが飛んでいるのを見かけて、秋だなぁ〜と感じられるようになりました!

 

さて、本日は初任者研修日曜日コース11日目、

排泄の授業です🎶

 

絶対、一人一回は利用者様役になって頂き、

オムツを体験して頂きます( ´ ▽ ` )

右にー左にーと体を左右に揺らされるし履き心地悪し時間かかる・・・・そうなるとやっぱりどうしても不穏になってしまわれるのはしょうがないですよね。

知らない人にズボン脱がされてパンツを外され・・・

考えただけで恐ろしいですよね。

オムツ交換は信頼関係が何よりも大切かもしれません!

不穏にできるだけさせないように、嫌な気持ちに少しでもさせないように

たくさん練習して、スムーズに、綺麗に、オムツ交換ができるようになれるといいですね✨

オムツ交換が完璧にできるまでは3ヶ月かかるという説もあります。

それだけ難しい介助なんです。

トイレって、本来ならスッキリする時間です。

利用者様の気持ちに寄り添うことを忘れないようにしましょう❤️

 

ポータブルトイレを使用される利用者様を想定しての介助方法も学びました!

今はいろんなタイプのポータブルトイレがあります!

リビングに置いてても違和感ない、高級な椅子に見えるような

ポータブルトイレもあります!

ぜひインターネットで、いろんなポータブルトイレを探してみてください🎶