外出サポート初級研修

本日は外出サポート初級研修の1日目でした!

 

むさし介護アカデミーでは、初任者研修や実務者研修はもちろん、

認知症ケア2級やレクリエーション介護士2級の資格が取得できます✨

 

そして、外出サポート研修を初めて開講させて頂きました!!

 

 

2日間の受講で、資格が取れるんです!!

 

1日目の授業では、外出することの大切さについて、実際の体験談を伺いながら感じることができました。

 

外出する日だけが本人にとって特別な日ではなくて

外出する日を決めてからが本人にとってはプラスな方向に気持ちが動くのだと教わりました。

 

確かにそうですよね。

「孫の結婚式に行きたい」

「温泉旅行に行きたい」

「お世話になった人に会いに行きたい」

 

では1ヶ月後に行きましょう!!

ってなったとき

 

「リハビリを頑張って、電車に乗れるようにしよう!」

「体力が持つように、毎日散歩頑張ろう!

「健康を保ちたいから、毎日ご飯をしっかり食べて睡眠もしっかり取ろう!」

 

外出が決まった日から、その方の生活は変わりますよね。

 

外出の力って、本当にすごい✨

 

そんな利用者様のしたいことやりたいことに携わることができる資格を取る機会があり

嬉しいです( ´ ▽ ` )

 

 

8月17日土曜日は、

車椅子に実際に乗って、国分寺駅から新宿まで実習に行ってきます!!