介護職員初任者研修

本日は、初任者研修水曜日コース、12日目

入浴の授業です✨✨

 

バスタオルや洗濯バサミ、袋、輪ゴムなどを使って

ケリーパッドを作り、

ベッドで出ている方を想定しての洗髪を行いました!

 

むさし介護アカデミーにあるシャンプーは超いいやつなので

良い匂いが充満していました❤️❤️

 

髪の毛を洗う、ていうよりも、頭皮をしっかり洗うことが大事ですし

頭に怪我はないか、皮膚状態は良いか確認したり、

汚れやすい耳元も丁寧に洗ったり・・・

注意すべきことがたくさんあります( ´ ▽ ` )

 

でも、人に頭を洗ってもらうのって、

ほんとーに気持ちいいんです!!(笑)

利用者様の幸せそうなお顔を見ると、

こちらも幸せを頂けているような気がして

ほっこりします^ ^

 

洗髪の他にも、

足浴や清拭などを学びました!

 

初任者研修を卒業された方で、こんなお話を聞きました。

その方は卒業後、ヘルパーをされているのですが

腰痛がひどい方がいて、入浴は無理との判断で清拭対応になったそうです。

でも授業では習ったけど実際にやったことがなかった卒業生さん。

不安で仕方なかったらしいのですが

利用者様が慣れてた様子で色々指示をくださったり(笑)

卒業生さんも、授業で習ったことを必死に思い出して、無事に清拭が終わったそうです。

 

このお話を伺った時にとても嬉しく思いました。

習ったことを活かせるって、すごく難しいと思うんです。

だって、私たちは実際に80や90のおばあちゃんに来て頂いて介護技術を練習しているわけじゃない。

健康体の生徒さん同士で、練習台になって学ぶんです。

授業でやるのと実際にやるのとでは全く違います。

それでも何の問題もなくやり遂げたことにとても嬉しく思いました。

 

洗髪も、足浴も、清拭も、

いつか役に立つと思います!!みなさんも忘れないでくださいね❤️