介護職員実務者研修

本日は、実務者研修の医療的ケア、木曜日クラスの2日目でした!

1日目では痰吸引を学びましたが

本日は経管栄養と心肺蘇生法などです( ´ ▽ ` )

 

 

経管栄養の写真は撮り忘れましたが

午後からの救命措置の実技は見学することができました・・・!

何度見ても、すごく勉強になるんです。

だって、心臓マッサージとか、

人工呼吸とか、

車の免許を取るときに少し教わる程度ですよね。

デイサービスで勤務していた時も、消防署の方に来て頂いて実習は受けたけど

でも、スタッフ全員がやるわけではないし

もし火事や地震が起きたときへの非難はどうするばいいか、ていう目的の方が大きくて

実際に救命措置の実技はあまりやらないんですよね。

 

練習したことがある!ていうだけで、いざという時に冷静に対応することができます。

どんな時でも冷静にいられることが大切です。

明日にでも、急変の方がいらっしゃるかもしれません。とにかく冷静に!!!

 

しかし女性だと

なかなか心肺蘇生が難しいですね。

かなり力がいるんです(^◇^;)

女性の皆さんは苦労されていました(^◇^;)

 

心肺蘇生の他にも、AEDの使い方も学べました。

皆さんの事業所のどこにAEDがあるかわかっていますか??

「え!どこだっけ!」て思ったあなた。

すぐに確認しましょう!!!

 

話は変わりますが

介護の派遣会社、ネオキャリアさんの

ナイス!介護感謝祭に参加させていただきました( ´ ▽ ` )

 

介護の現場は、パートさんや派遣の方で支えられています。

今後も介護職として一緒に頑張りましょう❤️