セミナー&展示会むさしウェルビーイング協会

本日は、校長が理事をしていますむさしウェルビーイング協会が主催の

法廷研修を開催いたしました!

テーマは

「感染症・食中毒の予防及び蔓延防止に関する研修」です!

 

講師は、感染症.com 代表の、向田朋之さんです( ´ ▽ ` )

 

 

デイサービスで働いていた時、

感染症の知識もなく、お昼ご飯作ったり、

食レクとかしていましたが・・・

今になって恐くなりました(^◇^;)

手洗い、消毒をしっかりする!くらいしか、正直しなかったですし。

なので本日の研修はとても勉強になりました!

 

皆さん、おトイレされたとき

蓋を閉めてから流していますか???

 

今後は蓋を閉めてから流しましょう!!!!

 

風圧で、ズボンなどに思わぬ病原体が付いている可能性があります。

ノロウイルスはそうやって流行っていくとのことです。

ノロウイルスは今や冬だけでなく夏にもなります。

皆さんご注意を・・・!

 

あと、効果的な手洗いのお話も耳が痛かったです(^◇^;)

よく介護施設には、洗面台の横に手洗いのポスターが貼っていますよね。

何十秒洗いましょう、爪の中、手首・・・などなど。

あのポスター通りに洗ったら、かなりの時間を手洗いに費やしてしまいますよね。

でも、「二度洗い」をするだけで、ウイルスはかなり減ります!

ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすを2回繰り返す!

ぜひ皆さんやってみてください( ´ ▽ ` )

 

これから夏になるので

感染症対策!!超重要ですよー✨