介護職員初任者研修

初任者研修日曜日コース11日目です!

本日は、排泄の授業でございます( ´ ▽ ` )

 

 

ベッド上でのオムツ交換を学びました!

側臥位(横向きに寝て頂く)になるサポートをさせて頂き、古いオムツを丸めて、

新しいオムツをその下に入れ込みます!

後ろの方が長くなったり、前の方が長くなったり・・・と

いくら練習しても、なかなかうまく行かないオムツ交換。

コツを掴んで頂けたでしょうか??( ´ ▽ ` )

 

とにかく練習あるのみ!

ある先生によれば、

オムツ交換はマスターするまでに

3ヶ月はかかるとのこと。。。

利用者様によって、ウエストも様々ですし、オムツのサイズもバラバラなので

やはり現場で経験を積んでいって、マスターするしかないですっ

 

ポータブルトイレを使用しての実技もしっかり行いました🎶
立ち上がりや座るときの介助方法は、初任者研修7日目、8日目に習っているので

皆さん完璧に出来ていました^ ^

 

介護をする時は、重心を低くしなくてはいけません。

なので膝を曲げます!

トイレは滑りやすく、転倒事故も多い場所ですので

現場でも気をつけましょう。

 

 

さて、明日、平成の次の元号が発表されます!

何になるのか楽しみですね( ^∀^)

明日の11時半発表予定です!!