介護職員初任者研修

本日は初任者研修水金曜日コース、7日目です!

移動・移乗の授業の1日目となります!

 

移動・移乗の授業は2日間ありまして、

本日は、体位変換や立ち上がりのレポート、

次回の2日目は、車椅子の使い方や、杖を使用している方に対してのサポートの仕方を学びます( ´ ▽ ` )

 

 

立ち上がりの練習では、左麻痺の方を想定して行いました!

利用者様の左足を、ヘルパーの左足と左手でサポートしているのが写真でもわかりますね。

 

少し前の介護では、利用者様の脚の間にヘルパーの脚を入れて立ち上がるサポートをするというのが一般的でした(^◇^;)

私が7年前にヘルパー2級で習った時も、利用者様の脚の間に脚を入れるよう講師に言われました。

そして、机に手を置いて立ち上がっていただく時も、ズボンを引っ張ることが正しいと現場で言われていました。

 

今でもそういう介護をしている方が多いのですが、

利用者様の自立支援を促すような介護をしなくてはいけないので、

今となっては、利用者様の脚の間に脚を入れたり、ズボンを引っ張ったりするのは

NGとされている事業所様の方が多いみたいです。

 

自分の脚の間に脚を入れられたら嫌ですよね??

そもそも脚を入れられたら、前かがみになりにくいんです。

前かがみを促すには、脚を入れない方が良いのです。

 

ズボンを引っ張られて介助されたら嫌ですよね??

そもそもヘルパーのタイミングで立たされている感じですよね?

尊厳なんてないですよね?

 

少しずつ、介護は変わってきています。

ボディメカニクスを理解すると

自分の体も利用者様の体も楽に介助をすることができます✨

本日も生徒さんはしっかり一日学ばれました!!

現場で活かしてくださいね❤️