介護職員初任者研修

本日は、初任者研修金月曜日コース7日目、

移動・移乗の授業です✨✨

 

人は必ず毎日移動します!!

着替えも、食事も、お風呂も、トイレも、テレビなどの娯楽も

ベッド上で出来ることは出来ます。

実際に、ベッドの上で1日過ごす方もいらっしゃいます。

 

でも、動かないと、

筋肉や関節が固まってしまい、拘縮してしまいます。

廃用症候群にもなってしまいます。

 

なので、

ちょっと顔洗洗いに、車椅子に乗って洗面台へ。

トイレに行きたいから、杖や手すりを利用して、トイレへ。

ご飯をみんなで食べたいから、歩行器を使ってリビングへ。

などの移動をすることは、とても大切になってきます。

移動も立派な運動です!

 

自分で移動できない方も、他人の力を借りて

車椅子に乗って移動することは出来ますよね。

外へ車椅子でお散歩するのも気分転換になります。

 

移動することを諦めて欲しくないです。生きる力になります!!

 

そのようなことをお話させて頂きました( ´ ▽ ` )

 

立ち上がりの時は腰に手を当てて。

麻痺側の足の膝をサポートして。

なおかつ、利用者様は前かがみになるのでその導線を邪魔しないよう、

ヘルパーはしっかり腰を落として、右足を引く!!!

覚えることはたくさんです( ;∀;)

 

時間いっぱい、全員で協力し合いながら頑張りました!!

本当にたくさん覚えることがあって大変でしたね💦

次回は屋外での練習があります❤️

皆さんまだまだファイトです( ^∀^)!!