むさしウェルビーイング協会介護職員初任者研修

本日は、初任者研修火曜日コースです!

移動・移乗の授業2日目でございます( ^∀^)!

先週は、体位変換や、立ち上がりの介助方法を学びました。

今回は、車椅子や杖を使用している方への介助方法を学びます!!

 

実際に外へ出ての練習も行いました。

すごく寒そうですねっ笑

すぐ後ろにバイクが通ってますね。でも急かさなくて大丈夫です!!

ヘルパーさんが急いでしまったら

利用者様は不安になってしまうし、恐い思いをさせてしまいます。

ヘルパーは常に、落ち着くこと!!とても大事です( ´ ▽ ` )

 

さぁ、坂道訓練!!

これから坂道を下ります!!

坂道を下るときは、車椅子は後ろから下ります。

教室の中では、

車椅子からベッドへの移乗方法など学びました!!

残存能力を活かして、

出来ないところをお手伝いさせて頂く!

できることを私たちヘルパーは奪わない!!

全部お手伝いしない!!

覚えることはたくさんです( ;∀;)

 

全16日間の初任者研修。やっと半分来ましたね。

残り半分も頑張りましょう✨

 

話は変わりますが

21日火曜日夜には、国分寺から一駅!武蔵小金井駅近くにて

むさしウェルビーイング協会の新年会に参加させていただきました!

先月初任者研修を卒業した、福祉ネイリストの加藤さんと❤️校長と❤️

いつもお世話になってます、

東村山市などにデイサービスがあります一期一笑の吉田さんと、

私も働かせてもらってます、あんず苑の小川さんと❤️

地元の方々と地域を盛り上げるっていいですねー!!

これからもよろしくお願い致します✨