介護職員初任者研修

本日は初任者研修木曜日コース、12日目でした!

今年最後の実技の授業は、入浴の授業です!

ケリーパッドの作り方を学び、

実際に生徒さん同士で洗髪しました!!

髪の毛を洗う、のではなく

頭皮を洗うような感覚で、指の腹で優しく洗うのがコツです( ´ ▽ ` )

 

「そろそろ流させて頂いて良いですか?」

「気持ち良い〜まだやめてほしくない〜」

と談笑されたり、とっても明るい授業でした笑

 

 

午後からは、清拭や、足湯を学びました!!

足湯はもうこの季節は最高ですね❤️❤️❤️

足湯は、Amazonとかでも簡単に買えるし、

私が以前働いていたデイでも、5つくらい常備していました!!

ご飯食べた後すぐ寝たいっておっしゃる利用者様がいたとしたら

私たちはプロなので「はいそうですか」と横になる手伝いをしたらいけません。

食べてすぐ横になると、逆流性食道炎になりやすいので、

食後はなるべく横にならないよう、

上手な声かけが必要になります。

でも「まだ寝たら駄目ですよ」なんて言うと、

利用者様は怒ってしまいます。

なので、私はよく足湯を使っていました✨

「足元しっかりあっためて、うとうとしてお布団入ったらさらに気持ちいですよ〜」

「〇〇さんのために、この入浴剤ゲットしてきました〜!」

と、なんとか寝ささないよう、工夫していました笑

懐かしい思い出です笑

 

以前、国分寺駅の駅ビルの、

「和ごはんとカフェ」でランチした時の写真です( ´ ▽ ` )

ガパオライス!とてもボリューミーで美味しかったです!

身体に優しいメニューばかりで、女性の客がほとんどでした〜!

むさし介護アカデミーからも近いので、皆さんもお昼休憩のときにぜひ!