介護職員初任者研修

本日は初任者研修水金曜日コース12日目、入浴の授業です❤️❤️

 

朝からシャンプーの良い匂いが学校中に充満してて癒されました( ´ ▽ ` )笑

 

 

ゴミ袋、輪ゴム、バスタオルで、ケリーパッドを手作りし、

ベッド上での洗髪の仕方を学びました!!

 

午後からは清拭や足浴、手浴を学びました✨

「とっても気持ちよかった!!!」との声が。

そう、人に頭を洗ってもらうこともとても気持ち良いし、

足湯なんて特に今の季節とーっても気持ち良いのです!!

 

なので、理由があって入浴ができない方に対し、

洗髪だけでも行えたら良いですよね。

利用者様が手持ち無沙汰な時間に、足湯でリラックスして頂くのもありですよね。

 

温泉の素や入浴剤、アロマなんかを活用しつつ、

事業所で是非試してみて下さい❤️

 

 

本日は午後から抜け出して

初任者研修火曜日コースの生徒さんと、あんず苑に見学に行かせて頂きました!

武蔵小金井駅からバスで10分程です!!

私が夏の間、三ヶ月働いていた老健です❤️

利用者様やスタッフに「久しぶり!」と声をかけてくださり

とても嬉しかったです( ^∀^)

また働きに行きますね♩笑

生徒さんも、「働いている人や利用者様をこうやって直で見る機会もないから本当に勉強になりました」とおっしゃっていました!

案内してくださった金谷さん、ありがとうございました💕

 

 

国分寺の美味しいお店をご紹介。。。

国分寺駅南口から徒歩1、2分、

むさし介護アカデミーからも徒歩2分の

ムタヒロさんです( ´ ▽ ` )

煮干しの効いたスープのラーメン、とっても美味しかったです!!

お昼頃、いつも行列ができているので気になっていたのですが

ようやく行けました笑

みなさまも是非♩