介護職員初任者研修~排泄介助~in国分寺

更新

むさし介護アカデミー
レクリエーション介護士2級
介護職員初任者研修
認知症ケア2級

むさし介護アカデミー wrote

本日は初任者研修の火・金曜日コース11日目、

排泄の授業です✨

 

まずはポータブルトイレでの排泄の介助を学びました。

皆さん真剣な眼差しで先生の話を聞いていらっしゃいます。

 

座るときもしっかりと利用者様の身体を支えましょう。

 

横になっている状態から、端座位、立ち上がり…などなど、
今まで習ってきたことを活かして介助します。

 

わからないことはお互いに教え合いながら、グループで反復練習!

もう受講生さん同士、すっかり仲良しです(*^^*)🎶

 

ベッド上でのオムツ替えや、陰部洗浄の方法も学びました!
施設だとあったかいおしぼりで陰部を拭くところもあるみたいです✨
確かにトイレットペーパーで拭くより、布の方が肌に優しいかもしれないですね(*^^*)

 

今日学んだことを、しっかり現場で活かしてくださいね❤

 

さて、現在むさし介護アカデミーでは

認知症ケア2級(10/15,22)と レクリエーション介護士2級講座(10/14,21)の受講生を募集中です!

より多くの方に、より深く、認知症やレクについてぜひ学んでいただきたいです⭐

お問い合わせは、国分寺駅南口より徒歩3分の むさし介護アカデミー までお気軽にどうぞ♪

HP問合せフォームまたはお電話(042-349-6444)でも受け付けております。