むさし介護アカデミー介護職員初任者研修

本日は初任者研修(火・金曜日コース)7回目の授業です。

 

午前中は体位変換を学びました。

なぜ体位変換をしなければいけないのか?
それをまず理解して頂きました(*^^*)

同じ姿勢でずっといることって、できますか?
とても辛いですよね。
正座を一時間してるだけでも、拷問のようですよね。
身体を自分で動かせない方は
ずっと同じ場所が圧迫され、血流が悪くなってしまい、
それが続いてしまうと、床ずれを起こしてしまいます。

関節もどんどん固まってしまい、拘縮してしまいます。

私たちは足首も腕も肩も首も、自由に動かすことができますが、

関節拘縮してしまうと、動かなくなってしまいます。

 

午後からは、仰向けに寝ている状態から横になる状態にする介助方法や、座っている状態から立つ介助方法を学びました(*^^*)

人は立ち上がるとき、
まず浅座りをして足を引き、
前屈みになり、お尻を浮かして立ち上がります。

足を伸ばしたまま立ち上がれるか?
前屈みせずに立ち上がれるか?
いろんなことを試し、人間の身体のしくみについて学んでから、実際に介助をしてみました!

 

全介助で立ち上がるお手伝いをするときは、
無理をすると腰を痛めてしまいます。
ヘルパーはしっかりと膝を曲げて腰を落とし、脇を締めます!!

自分の身体を守らないと、他人のケアはできません。

だからこそ、ボディメカニクスってとても大切なんです✨

 

 

先週、武蔵小金井駅から近くの、ななふくさんでラーメンを頂きました❤️❤️
行列のできるラーメン屋さんだけあって、とても美味しかったです(*^^*)
武蔵小金井はラーメン屋さんがたくさんあります。皆さんも是非❤