むさし介護アカデミー介護職員初任者研修

昨日は、医療的ケアの授業を行いました(*^^*)
なんだか人体模型の人形が真っ二つになっていてグロテスクですが…!!近藤さーん。
近藤さーん。
近藤さーん。
と、近藤さんはやはり可愛がられていました(笑)

(※前回、受講生さんたちが校長の名前から「近藤さん」と名付けてくれました😁)

 

本日は初任者研修火金曜日コース二日目。

介護保険制度や虐待について学びました。

皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

授業後には

「前の職場が、今日の虐待の話に当てはまって困惑しました」

と、受講生さんから話をいただきました。

そうなんです。
虐待は、他人事ではないのです。
普段、身近に行われています。

 

例えば

「座っててください!」

という声かけ、よく現場では飛び交っています。

立つと転倒の恐れがある、トイレに行くなら一緒について行かないと・・・という、職員なりの優しさの声かけ。
しかし、そうやって利用者様の動きを止めること。
それをスピーチロックと言って、立派な虐待なのです。

 

虐待を虐待だと知らずに、普段からしている職員、ご家族の方は
きっとたくさんいらっしゃることと思います。

だからこそ、このような初任者研修等で知識を付けていただき、現場でより良い関わり方、認知症ケアができる方が増えるといいなぁ・・・と願っています。

 

さてさて、セミナーや資格の紹介です!
9月3日と10日に、セミナーを行います。
とても良いセミナーなので、仕事終わりに是非いらしてください!

 

松本健史先生は生活リハビリの第一人者!
渡辺哲弘先生も、認知症のことを語ったら日本一!
全国で大活躍されているお二人をお迎えします!!
来ないと損ですよ♪
お待ちしております!

 

10月には、認知症ケア2級やレクリエーション介護士2級の講座があります!
詳しくは講座ページへ♪
どちらの資格も、2日間で取得できます!
おすすめです!

 

介護福祉士を受験される方!
スペシャル対策講座

10月19日、10月26日、11月13日に行います✨

 

12月18日には、模擬試験+ポイント解説授業が✨

少しでも興味がある方は、是非ご連絡ください(*^^*)