むさし介護アカデミー介護職員実務者研修

本日から、実務者研修日曜日コースが始まりました。

私が月曜日に働いている【あんず苑】より、小川さんと山根さんがお祝いに駆けつけて下さいました✨

 

今日がちょうど施設の夏祭りでお忙しい中、来てくださりありがとうございました!!

 

入学式ということで、小川さんや山根さんも一緒に、ランチ会を行いました!
介護に携わっているきっかけのお話、今の仕事のお話など、受講生さんからたくさんお話を伺うことができました(*^^*)

 

さてさて、三階では
医療的ケアの授業を行いました!
初登場の人形です。

まずは、練習用の人形に、まゆげと目を付けてもらいました♫

 

名前は、「近藤さん」(学校長の名前!)になりました。
名付け親は、受講生さんです(笑)

 

「近藤さん、大丈夫ですか?」
「近藤さん、今から○○しますね。」

近藤さん人形に対して飛び交う声かけ。
笑いを堪えるのに必死の事務所です(^^)

 

吸引器の使い方を学びました。

 

咯痰吸引も学びましたが、皆さん、とても真剣な眼差しです!

 

「本日一日で、口腔内・鼻腔内・気管カニューレ・内部吸引まで細かく指導していただきました。サブの先生も見守っていただき、いろいろお聞きすることもできました」

「基本の大切さを十分に理解しつつ、あいまいな中で実施していたことに気づきました。1つ1つを改めて考えると、やはり学びが必要だと思います」

 

と、受講生さんが、受講の感想を書いてくださいました。

充実した授業になったようで、私たちスタッフも嬉しく思っております!

 

むさし介護アカデミーでの実務者研修では、

医療的ケアが2日間ございます✨
ゆっくり、じっくり、深く学べますよ。

 

さて、介護福祉士受験の申し込み開始が、あと数日に迫ってきました。
受講申し込みのし忘れに、お気をつけください!

 

ちなみに、私は2年前介護福祉士を取得しました。
過去問をたくさん解いたり、受験対策講座に申し込みしたり・・・

短期集中型で勉強をしました。
おすすめなのは、「一人で勉強するのではなく、出やすいところを教えてもらう」です。

受験対策講座が大切です。

全てを詰め込んで時間を費やすよりも、要所要所を掴むと

効率のよい準備ができますよ。

問題を解くためのコツもありますよ。
むさし介護アカデミーでも、対策講座を開催します!

 

10月19日 金曜日
10月26日 金曜日
11月13日 木曜日

 

当校の受講生の場合、さらにお安くいたします♪
今年度受ける人も、来年受験予定の方も。

ご興味がある方は是非受けてみてくださいね!