むさし介護アカデミー介護職員初任者研修

コーディネーターの石川です。

本日は介護職員初任者研修の夏休みコース4回目です!
認知症について学びました。

 

介護業界で働くには、必ず認知症について学ばなければいけません。
高齢化が進むにつれて、認知症の方も増えてきています。

認知症の方への対応に困り、辞めてしまうスタッフも私自身現場でたくさん見てきました。
しっかり学んで、利用者様をはじめ、ご家族も、そして自分自身もスタッフも幸せにできるような働き方ができたら良いですね(*^^*)

 

認知症であるかどうかを調べるとき、よく「長谷川式認知症スケール」を使用します。

歳はいくつですか?
今いるところはどこ?
など、簡単な質問をしたり…

 

「これから5つの品物を見せます。すぐ隠しますので何があったか言って下さい」と伝え、
隠したあとにその場にあったものを相手の方が思い出す検査方法にも触れました。

楽しそうな授業の様子に、私も嬉しくなりました(*^^*)

 

夏休みコースは、杉並区、立川、小平、稲城、武蔵村山、青梅、福生、八王子、あきる野、三鷹から受講生さんが来られています。

朝9時半からの授業なのに、8時半にはもう登校している熱心な方もいます( ´ ▽ ` )
朝が得意な高校生。羨ましい限りです♫

 

今日は第一回目のテスト提出日でしたので、お疲れのことと思います!
明日は台風ですし、ゆっくり休んでくださいね♪

 

そんな台風ですが
明日は実務者研修土曜日コースがあります。
進路は関東からは少し逸れた・・・?ようですが、受講生の皆さんは、足元に注意していらしてくださいね。

台風に負けず…
お花が増えました❤
千日紅です(*^^*)紫色の丸いお花です。

不朽、色褪せぬ恋、永遠の恋、という花言葉があるそうです(*^^*)