むさし介護アカデミー介護職員初任者研修

本日は介護職員初任者研修(火・金曜日コース)11回目、排泄介助の授業です(*^^*)

テープ止めオムツやポータブルトイレ、差し込み便器や陰部洗浄ボトルなどの器具に触れ、実際に使いながら学びました✨

 

ベッドへ座っている状態から

 

おじぎをするように立ち上がります。

 

しっかり立って頂けたら、

 

ゆっくりと方向転換のお手伝いをします。

 

今回は、利用者さんが左麻痺という設定ですので
問題なく動かせる右側のズボンは自分で下ろして頂きます(*^^*)

 

麻痺のある左側はお手伝いをします。

 

ゆっくり座って頂いたら、膝にタオルをかけます。

利用者さんの気持ちにできる限り寄り添い、羞恥心に配慮した介助を心がけましょう(*^^*)

 

排泄介助は多くの利用者様にとって、できれば一番避けたいことの一つです。
普段から、利用者様との信頼関係を築いておくことも重要になります。
物理的な介助をするだけではなく、利用者様の気持ちになって、心を込めてお手伝いができるようになるよう、授業では練習を重ねていきましょう(*^^*)

 

ところで!
むさし介護アカデミーの近くで、7月25日26日に盆踊り大会があるそうです(*^^*)✨

いよいよ夏到来ですね🍉

私も行く予定です!

お近くの皆さん、是非行きましょう✨

 

事務所のテーブルに添えるお花を買ってきました🌼

5枚の花びらが青い星のように見えるブルースター。
ブルースターの花言葉は、
「幸福な愛」「信じあう心」です(^^)