むさし介護アカデミー介護職員初任者研修

 

本日は初任者研修日曜日コース3回目。

「介護におけるコミュニケーション」

「老化に伴うこころとからだの変化と日常」

の講義です!

 

コミュニケーションの授業では

「まずは自分を知ろう」ということで

他の受講者さんの第一印象を書き出し、みなさんで交換しました。

自分が他人にどう思われているのか?

どんな印象を持たれているのか?

このようなことを知ることができた、貴重な時間になったのではないでしょうか。

 

「老化に伴うこころとからだの変化と日常」の講義では、

”実際に年配の方の気持ちを体験してみよう”と
アイマスクをして介助がない状態で歩いてみたり

耳栓をした状態で他人から早口で話しかけられたりと

利用者さんの不安な気持ちを実際に感じて頂きました!

 

「実際に体験してみて、目が見えないこと、聞こえないことがどれだけ不安かわかりました。」

と、受講生さんも大変勉強になったようです。

 

次は4回目です。

第一回添削課題提出日なので、皆さん頑張ってください!

 

先日、国分寺駅近く、学校から徒歩30秒!の
欧風カレーの【すぷーん】さん。

ランチをいただきに行ってきました(*^^*)

どのカレーも美味しい!!
日替わりカレーを毎回楽しみにしています。

国分寺にお立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてくださいね!