介護職員初任者研修in国分寺〜人権と尊厳を支える介護〜

更新

むさし介護アカデミー
介護職員初任者研修

むさし介護アカデミー wrote

 

介護職員初任者研修・火金曜日コース二日目でございます(*^^*)

今日の授業は、人権と尊厳を支える介護、介護保険、介護職の職業倫理を学びました。

先生が事前に準備してくださった資料を見ながら、皆さん真剣そのもので受講されています。

 

個人的には一番大切な授業だと思います。

介護を受けなければいけない状態になると、
”申し訳ない、周りの人に面倒をかけてる…”
という気持ちになってしまう利用者さんも、多くいらっしゃいます。

 

その気持ちが強くなってしまうと、生きる力を失い、尊厳を奪われた状態になってしまいます。

尊厳を守るにはどうすれば良いのか。生きる実感を得ることができるにはどうすれば良いのか。
しっかり学んでいただきました!

 

”すごく頭に入ってきました”

”とても勉強になりました!”

帰る前に、受講生さんが話して下さいました(*^^*)

来週も頑張ってください!

 

もうはや6月!

1年の半分があっという間に過ぎそうです。

来週には梅雨に入るかも?との予報も出ましたね。

看板を6月バージョンにしました!

 

雨合羽を着た猫もいますよ♫

毎月イラストを変えていきますので、看板もお楽しみに!

 

ちなみに今、おとなりの立川市にある昭和記念公園
まんパクが開催されてます!

 

たまエリアの食べ物とかもたくさん売っていて、大勢のお客さんで賑わっていましたよ(*^^*)

 

花菖蒲や睡蓮も見頃ですので、皆さんもぜひお出かけになってみてくださいね!

 

国営昭和記念公園

東京都立川市緑町3173

JR中央線・立川駅より徒歩10分/JR青梅線・西立川駅より徒歩2分