【中央線】中野での認知症セミナーに出席してきました!

セミナー&展示会
むさし介護アカデミー

むさし介護アカデミー wrote

 

コーディネーターの石川です。
先週の土曜日に、中野にて行われた認知症セミナー【きら☆ゼミ】を受講してきました。

 

 

1つめのセミナーは、ラフターヨガティーチャーの堀芳子さんによる「笑いヨガ」。
笑顔になることで心身にたくさんの効果があります。

それをエクササイズとして「笑う」。

笑いヨガのエクササイズでは、初体験でも、初対面でも、みんなで自然と笑える仕掛けがたくさんあって、どんどん笑いがつながっていきました。

 

2つめは、社団法人セーフティネットリンゲージ 代表 高原達也さんによる「みまもりあいプロジェクト」のお話です。
地域の高齢者や子供の困りごとを、地域のみんなの協力によって解決できる仕組みをICTの技術で作られた高原さん。
しかも、アプリの利用は無料。

ステッカーの利用は月額300円。
だれでも無料でできる次世代の地域貢献の形がそこにありました。

 

3つめは、株式会社Re学 代表取締役 川畑智さんによる「ブレインマネージャー」。
認知症の人と認知症ではない私たちとの違いをちゃんと理解して接すること。

しかし一方で、認知症であろうとなかろうと、人は誰でも同じです。
苦手になることがあっても、まだまだできることもある。

まだまだいける!って思ってもらいながら、脳活性化のパズルをすること。

私も実際にカード遊びをやらせて頂きましたがすごく楽しめました(笑)

 

このセミナーでたくさんの方と出会い、繋がることができました( ´ ▽ ` )

先日、むさし介護アカデミーで認知症セミナーの講師をしてくださった

きらめき介護塾の渡辺哲弘先生にも再会できました♫

 

介護業界で働くもの同士、みんなで支えあって介護を盛り上げて行きましょう!!