国分寺市東恋ヶ窪の介護施設見学・ボランティアに伺いました!

更新

むさし介護アカデミー
施設探訪

むさし介護アカデミー wrote

コーディネーターの石川です!
皆さん、介護の仕事ってどんなイメージでしょうか??
トイレやお風呂、食事のお手伝いをすることでしょうか。

確かにそうです。

昭和62年に制定された「社会福祉士及び介護福祉士法」で、
介護福祉士が行う業務内容は「入浴、排泄、食事その他の介護」と記載されています。

少し前は、これらが介護の仕事だったのです。

 

しかし、2007年の同法改正により

介護福祉士が行う業務内容は「心身の状況に応じた介護」と新たに規定されました。

介護福祉士は、ただ決められた介護業務だけを行うのではなく、利用者さんそれぞれの生活や性格などを尊重しながら介護を行うことを期待されています。

お風呂やトイレ、食事の介助に加え、心のケアも重要です。

それは法律でも明確に定められていることです。

 

お風呂の介助ってどんなことをするんだろう。

食事の介助ってどういうことに気をつけたら良いんだろう。

心のケアってなんなんだろう。

 

介護をされたことがない方にとって、介護の世界に入ろうとしたとき、たくさんの不安があることと思います。

実際に、初任者研修を受講される方々も、介護は未経験という方もいらっしゃいます。

そういう方のために、研修前に施設見学やボランティアを体験していただいています。

 

少しでも不安が解消できるように。
少しでも介護の世界って楽しいなって思って頂けるように。
これから介護に携わる皆様のお手伝いをさせていただいています。

 

今回も、国分寺市東恋ヶ窪の介護施設【おとなりさん。けやき公園】さんへ施設見学・ボランティアへ伺いました!

おとなりさん。けやき公園さんは、私も去年お邪魔したことがあります。
施設内が本当に綺麗!!清潔感たっぷりです!
利用者さんが手持ち無沙汰にならないよう、常に様々なサービスを提供していました。
また、多分野のボランティアさんと利用者様が毎日楽しんでいらして、施設内のすべての方が笑顔溢れるデイサービスでした^ ^

今回もご協力頂きまして、ありがとうございました!

 

話は変わりますが、
むさし介護アカデミーの教室から、先日撮った空です(^_^)
晴れ渡る青空に元気をもらいながら、明日も頑張りましょうー!

 

🌲今日の国分寺スポット🌲

デイサービス 〜お散歩&日常デイ〜おとなりさん。けやき公園
JR中央線 国分寺駅より 徒歩10分

西武国分寺線 恋ヶ窪駅より 徒歩13分