移動・移乗の訓練!介護職員初任者研修 in 国分寺

更新

むさし介護アカデミー

むさし介護アカデミー wrote

介護職員初任者研修の日曜日コース、8回目です!
もうはや折り返し地点です!

ちなみに今日は、第3回添削課題提出日でした(^_^)
これで、添削課題は終了です。
皆さん本当にお疲れ様でした!

今後は、実技の研修や模擬試験・実技試験・終了試験が待ってますね!

 

さてさて、本日は移動・移乗の訓練でした。
ベッドからの起き上がりや立ち上がりの介助方法など学びました。

立ち上がるときは、足の位置・座る位置が重要です。

健側の足や腰は動かせますが、麻痺側はご自身で動かすことができないため、少しお手伝いが必要になります。
足の位置が前すぎても立てなくなるので、声かけをしながら正しい位置にあるよう介助をします。

 

麻痺側の足は動いてしまう可能性があるため、自分の足で固定します。

 

立ち上がるときは、浅く座り、前屈みになってもらうことが大切です!

 

立ち上がった際、必ず体調確認を行います。
麻痺側が下がっていますね。

 

姿勢を正します。

 

座った状態から、横になる際の介助方法も学びました。

 

利用者さんご自身で出来ることは、できる限りやって頂く。

この自立支援はとても大切です(^_^)
肘を使いながら柵を握ると、身体を動かしやすくなり、ご自身で出来ることが増えます!

 

あと残り8回の授業、頑張りましょう!✨

さて、話は変わりますが
むさし介護アカデミーには、パステルアートの作品をたくさん飾っております🎨

 

いろんな絵を描いていますので、是非国分寺へお越しの際は、お立ち寄りくださいね!

 

🏫むさし介護アカデミーへのアクセス🏫

JR中央線・西武線 国分寺駅南口より徒歩3分

〒185-0021 東京都国分寺市南町3-23-2 MD8ビル3・4F