国分寺初上陸!きらめき介護塾・渡辺先生セミナー

更新

むさし介護アカデミー

むさし介護アカデミー wrote

昨日は、「認知症の人の気持ち~思いを理解してかかわる~」セミナーを開催しました!
講師は、きらめき介護塾代表の渡辺哲弘先生です(^_^)

わざわざこの日のために、滋賀県よりお越しいただきました。

ありがとうございます!

介護の現場で働く上で、認知症ケアは欠かせません。

いえ、介護業界に直接は携わらない方でも、認知症の方と関わることってありますよね?

家族だったり、ご近所の方だったり、地域の方だったり。

今では、小学生や中学生も、認知症について学ぶ時代になってきました。

それだけ高齢化が加速し、認知症の方も増えてきたのです。

 

私たちの関わり方次第で、認知症を抱える方のストレスを減らし、認知症の進行を送らせることができます。

またそれは時に、薬よりも大きな効果をも持ちます。

利用者様はもちろん、支えるご家族の方の心のケアも大切です。

介護職は、利用者様とご家族の皆さんとの絆も繋ぐことができる、とてもやりがいのあるお仕事で、”今何を考えているんだろう” と目の前の人に寄り添い、気持ちをくみ取ることが大切だということなど・・・

このようなことを、今回のセミナーで先生から教えていただきました。

参加された皆さんも、ここに書ききれないほど、多くのことを学ぶことができたのではないでしょうか。

 

18時から20時の開催でしたので、渡辺先生のセミナーに参加するために、皆さんお仕事を切り上げて、急いでむさし介護アカデミーに直行してくださいました!

 

教室がいっぱいになるほど、多くの方においでいただきました!
「1時間30分があっという間でした!」
「とても分かりやすかった!!」
「勉強になりました。明日からの働き方が変わりそうです!」

といったご感想をいただきました。

参加された方々にとって、今日のセミナーは貴重な時間になったことと思います(^_^)

 

セミナー後は、むさし介護アカデミーの向かい側にある、阿波尾さんで懇親会を開きました。
かんぱーい!!

渡辺先生、本当にありがとうございました!!
またお会いできる日を楽しみにしております!!

 

ご参加くださった皆さんも、お忙しい中ありがとうございました!
今日のお話を、また明日から現場で活かしていただけたら嬉しいです!!

名古屋から来て下さった方もいました❤
ありがとうございます!

 

これからも国分寺を中心に、小平、東村山、小金井、東大和、府中、立川、武蔵野、三鷹などなど。

西東京を盛り上げていきます!

お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一緒に国分寺周辺地域を盛り上げていきませんか?

介護職員初任者研修実務者研修認知症ケア2級などの資格取得

また、介護福祉士を目指していらっしゃる皆さん

介護の資格、介護業界でのお仕事にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。