むさし介護アカデミー

GW真っ只中ですね!

武蔵国分寺公園の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました🎵

5月10日からいよいよ実務者研修が、

5月29日からは介護職員初任者研修も始まります。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお電話くださいませ。

 

さて、お客様からのお問合せで

「介護の仕事をしたことがないのですが・・・」

「これから介護の仕事をしたいと思うのですが・・・」

といったご相談を受けることが最近よくあります。

 

介護ってどんな仕事なのか、経験がないと不安ですよね。
介護の現場のことを少しでも知ってから資格取得を目指した方が

より効率よく身につきますしモチベーションも上がりますよね!

ということで、
今月から介護職員初任者研修を受講予定の受講生さんと、実際の介護の世界を見に行ってきました!
”突撃!介護施設訪問” です!

 

今回見学にご協力いただいたのは、当校と同じ国分寺市にあり、小平市からも程近い

【おとなりさん。けやき公園】さんです。

外観がまるで普通の一軒家!

一目ではデイサービスだとは分かりません。
車も、介護事業所名等が入っていない普通の乗用車。
初めて行く方は迷ってしまいそうなほどです。笑

 

施設内も無駄な物が無く、きちんと整頓され綺麗です。

デイサービスだとは思えないくらいスッキリしていました!

 

管理者の稲葉達也さんです。
優しく丁寧に、笑いを交えながらお話ししてくださいました^ – ^

 

自立支援にも積極的で、お食事作りや食器洗いなどを利用者様がお手伝いして下さいます。
見学をされた受講生さんも、ちょっとだけ厨房のお仕事を体験させていただきました。笑

外出レクを積極的に行っているそうです。

小平市の公民館やあじさい公園、小金井公園、ガスミュージアム。府中市の武蔵野公園。立川消防館など、様々なところにお出かけされているようです♪

利用者様が外に出ることによって、いつもとは違う時間を味わうことが出来ますし、
次はどこに行くのかな??と、デイが毎回楽しみになりますね!

 

季節ごとに玄関の飾りを変えていらっしゃるそうです。
端午の節句を間近に控え、立派な立派な兜です!

 

ちなみに先月は・・・もちろん春らしい桜!^ – ^

 

いかがでしたが??
デイサービスって楽しそうだな、と思っていただけたら嬉しいです^ – ^
ご協力頂きました、おとなりさん。けやき公園さん、ありがとうございました!

 

介護のお仕事に興味がある方、むさし介護アカデミーは全力で受講生さんを応援いたします!!

お気軽になーんでもご相談ください!!

当校HP問い合わせページ、お電話(042-349-6444)、FAX、メール、どちらでも構いません。
ご紹介したい介護施設は、ほかにもたくさんあります♪

 

〜今日お邪魔したデイサービス〜

おとなりさん。けやき公園

〒185-0014 東京都国分寺市東恋ケ窪2丁目15-7
最寄り駅:JR中央線(他各線)国分寺駅・西国分寺駅、西武国分寺線恋ヶ窪駅