セミナー&展示会

7月27日・28日は、高齢者住宅新聞フェア2016 IN 東京 に、スパテクノ㈱ブースで出展しました。

 

出展商品は、以下の3つでした。

・新商品の炭酸泉風呂みやび&水素風呂いぶき

・足湯 De ジェット リゾートタイプ

・介護施設のお風呂の銀イオン殺菌剤『シルバーチャージ』

 

【ブースの風景】

IMG_6131

★動画でもブース実況しました・・・MOV_3035

 

実は、介護業界に入るきっかけになったのも、この高齢者住宅新聞フェアなのです。

5年前に足湯に販売拡大をするにあたり、

高齢者施設が販売先として伸びていることが分かり、私が介護業界への拡販を担当することになりました。

そして、無理言って開催1週間前のこの展示会に出させてもらったことから、

介護業界へのビジネスが始まりました。

そこで出会った方々から、縁をつなげ、今も仲良くしている介護仲間や介護甲子園などに通じたのです。

 

2〜3年前の開設ラッシュに比べると来場者も減ってはおりますが、

昔より様々なエリアからの来場者も来るようになっていました。

今も昔もセミナー主軸で、ブースは休憩中が盛り上がるのは変わりません。

また、最近では知り合いも増えているので、同窓会的に切れくれる方や、

私のブースで待ち合わせなど、5年も介護ビジネスに関わっていると知り合いも増えたなと実感しました。

新たに知人同士を紹介するなど、新展開に向けて気付きも得られました。

 

実際の、反応はというと、やっぱり足湯のほうが反応が良いです。

炭酸泉や水素泉は少しオーバースペックと考える方が多かったですが、

お風呂をもっと快適に、もっと機能改善できる場所として考えていきたいという方もいて、

特徴ある施設作りに役立てる手応えもありました。

展示会って短期間で色々な方に会えるから、一つの営業ポイントとしてはやはりいいですね。

 

ちなみに前職は展示会の主催会社にいたので、展示会はセミプロレベルです。

色々と展示会のことは詳しいので、お気軽に相談も乗れます。

 

以上、展示会レポートでした。